南青山Caplis hair design(カプリスヘアデザイン)のブログ✂東京・表参道・南青山バーデンス正規取扱いサロン

表参道・南青山の安心、安全に拘ったプライベートサロンCaplis hair design~~badens(バーデンス)正規取扱いサロン東京

月曜日


鯛釣りリベンジに行ってきましたうお座

{4CE0388A-F57B-4345-943F-8F77617C40FF:01}

朝?夜?の2時に出発!

場所は西伊豆の戸田港!

今回はこの戸田港の伝統の釣り方?の

巻きこぼしという釣り方に挑戦メラメラ

やや比重の重い糸に針という至ってシンプルな仕掛けで

まず針に餌となるエビをつけて

5センチ四方位の砂でできたタイルのような物にのせ

その上にコマセという小さいエビを盛り

全体をミチ糸でグルグル巻きにして準備完了!

{A96BF2D9-ED77-4304-BFF2-00C12D1657DD:01}

これを海の底に落とすのですが

これが難しいショック!

リールから糸を上手く出しながら底に落さないと鯛のいる底に到達するまでに仕掛けがバラけてしまい鯛は釣れない

底から10mの辺りから糸を出すのを止めると、

先ほどのタイルに巻いた糸がほどけてコロコロと底に向かって落ちていき

コマセがバラけその中に針の付いた

食い付かせる本エビがフワフワと海底を浮遊させ鯛が食いつくのを待つ!

という釣り方うお座

説明が難しく下手ですいません>_<

とにかく今回はこの釣り方に挑戦しましたが

釣りの師匠共々鯛を拝む事が出来ず惨敗しょぼん

でもとりあえずアジ10匹とその他もろもろは釣れたので

まぁー良かったかなと

アジを持って帰り

塩焼きにして食べましたが

自分で釣った魚を食べるってのもよいもんだ(*^^*)

次回はまた秋にリベンジする予定

今度は鯛の画像をUPできるように頑張ります!

師匠!ありがとうございました~(*^^*)

{F3DFC8D0-00EA-49A6-BA54-C17A56E175D1:01}

{6784A78F-45C8-45B1-8278-DA930E709835:01}
{E5396A80-1FE9-4A47-8FE7-33AB57AA4A33:01}