南青山Caplis hair design(カプリスヘアデザイン)のブログ✂東京・表参道・南青山バーデンス正規取扱いサロン

表参道・南青山の安心、安全に拘ったプライベートサロンCaplis hair design~~badens(バーデンス)正規取扱いサロン東京

雨が続きますね

こんばんは!


本格的に梅雨っぽくなりましたね雨

こんな時はみなさん髪のまとまりにお困りかと^^;

今回は対策方法を一つ

梅雨時期に髪がまとまらなくなるのは

湿気をすってしまったりすることにより

髪の毛のなかのバランスが崩れてしまったり

内部の簡単に切れる結合を切ってまとまらなくなるんですガーン

ですので髪に水分を吸い込まないようにすれば少しはマシになりますよ!

そこで必要なのがオイルです(^_-)-☆

オイル=油

です

油→水を弾く

ですのでこの時期に最も良いベース剤は

オイルということになりますニコニコ

オイルを付けるタイミングとしては

髪が濡れている状態に付ける!

これが良いかと!

まず濡れた状態に付けることで

必要な水分を髪に含ませてからオイルでコーティングします

するとこれ以上は髪に水分が入れません状態をつくり

それから乾かします

すると外からの水分をオイルによってはじく


髪の中が水分で満たされているのでこれ以上入らない

といったことになります。

正直なところ完璧に髪全体をオイルでコーティングしてしまう位塗ってしまうとベタベタになってしまいます^^;

ので

あくまでも対策程度なんですが…

オイルにも重くなる物

軽めの物

いろいろありますので毛量や髪質なども考えて使用してみてはいかがでしょうか?

あとは髪が痛んでいるとより湿気により水分を取り込んでしまいますので

お家でしっかりトリートメントをするか

または

サロンにて集中トリートメントをするなどして

内部を補修してあげるかです(^_-)-☆

まだまだ梅雨は続きそうですので

皆さんメンテナンスに来て下さいね!

ちなみに以前紹介した紫外線防止スプレーが

大好評ですクラッカー

お顔も髪も紫外線防止してこの夏を乗りきって下さいね!

{492E1CDC-D886-4A39-81F7-89E8E740A182:01}

この髪型かわいいです(^_-)-☆